【ヤマハ アクシスZ 試乗】最軽量か、ゆとりか。「シグナス」と「ジョグ」の間で光る「王道コミューター」の姿…伊丹孝裕
ヤマハの125ccスクーター『アクシスZ』に試乗。キャッチコピーに「感動スタンダード」を掲げる通り、扱いやすさが光る王道コミューターに仕上がっていた。
ispaceとJALグループは12月3日、月面輸送・運航分野での協業検討に関する基本合意書を締結したと発表した。合意は11月28日に行なわれ、JALに加え、JALECと商社のJALUXを含む4社体制で「シスルナ経済圏」の構築をめざす。
S&VLとマツダは、次世代自動車の開発におけるデジタル技術および人間工学の活用について協力することで合意したと発表した。
日産自動車は、神奈川県が実施する「次世代型太陽電池普及促進事業」の採用を受け、日産神奈川販売のR1東戸塚店で自動車販売店として国内初となる次世代型の「カルコパイライト太陽電池」の実証実験を開始した。
マレリは12月3日、ドイツ・ベルリンで開催されたCTIヨーロッパ2025において、ハイブリッドおよびEV車両向けの新たなインテリジェント・エネルギー・マネジメント・ソリューションを発表した。
オムロン ソーシアルソリューションズは12月4日、伊藤忠商事のグループ会社のグリッドシェアジャパンが展開する分散型電源プラットフォーム「GridShare」事業に出資参画したと発表した。
日本通運は、新日本海フェリーと連携し、海上輸送と鉄道輸送を組み合わせたモーダルコンビネーション型輸送サービス「Sea & Rail 新日本海ルート(新潟港-苫小牧東港)」を開始した。
ダイムラートラックは、北米市場向け電動商用車ブランド「RIZON」が米国内の販売ネットワークを拡大すると発表した。
ヒョンデグループは、英国ケンブリッジに拠点を置くAI新興企業カスプAI(CuspAI)と戦略的パートナーシップを締結したと発表した。AIテクノロジーを活用して革新的な材料の開発を加速させることが目的だ。
素材メーカーとして化学ソリューション大手として、グローバルに名を馳せる3M。ドイツ・ミュンヘンでの「IAA Mobility 2025」で新たに発表・展示された内容を踏まえ、今現在、見据える課題と磨くべき技術をどう捉えているか、尋ねてみた。
トヨタ紡織は、モデル予測制御と機械学習を組み合わせた制御AIソリューションを手がけるプロキシマテクノロジー(Proxima Technology)に出資したと発表した。
マセラティは12月5日、ミドルサイズSUV『グレカーレ』に豊富なエクステリアカラーを自由に選択できる新シリーズ「グレカーレ コロラータ」を導入し、全国の正規ディーラーで注文受付を開始した。
東京・中目黒に旗艦店を構える電動モビリティブランド「WO」は、人気の特定小型原動機付自転車『wonkey』シリーズに新色「SILVER(シルバー)」を追加し、12月12日より発売する。
オーディオテクニカから、ベストな音質を徹底追求した「Rexat(レグザット)」シリーズとして、高品質素材を使用したクワトロハイブリッドラインケーブル「AT-RX4500A」とハイブリッドラインケーブル「AT-RX3500A」が新発売。販売開始は12月12日より。
川崎重工は12月3日、大阪・関西万博2025で初公開した新感覚オフロードパーソナルモビリティ「CORLEO(コルレオ)」の製品化に向けた開発に着手したと発表した。
ヤマハの125ccスクーター『アクシスZ』に試乗。キャッチコピーに「感動スタンダード」を掲げる通り、扱いやすさが光る王道コミューターに仕上がっていた。
トヨタが5月に世界初公開した新型『RAV4』が、「ジャパンモビリティショー2025」で一般公開。右ハンドル仕様の「CORE」、「ADVENTURE」、「GRスポーツ」の3タイプがトヨタブースに並べられ、注目を集めた。
自動車ニュースのレスポンスが贈る、クルマ好きのためのLINE公式アカウント『クルマら部』(ベータ版)! 参加型コンテンツ「クルマの車論調査」から、クルマ好きの皆さんのクルマへのLOVEを試すクイズを出題!
埼玉県戸田市の道満グリーンパーク多目的広場で11月24日、「トダクラシックカー同窓会」が開かれ、スバルやいすゞを中心とした様々な旧車が集まった。主催は市内のトダピース/トダくらし不動産(戸田建設=河邉政明代表)。
メルセデスベンツ日本は12月4日、メルセデスAMG『G 63』の特別仕様車「Offroad Pro Edition」を全国限定150台で発売した。価格は3445万円。全国のメルセデス・ベンツ正規販売店ネットワークで注文を受け付けている。
ispaceとJALグループは12月3日、月面輸送・運航分野での協業検討に関する基本合意書を締結したと発表した。合意は11月28日に行なわれ、JALに加え、JALECと商社のJALUXを含む4社体制で「シスルナ経済圏」の構築をめざす。




アステモから独立し別会社となったアステモサイプレモスの木村氏に、SDV時代の開発の考え方や開発環境に求められる機能について聞いた。
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