
わが子が3時間で“一人前のライダー”に…未来のバイク好きを育てる「赤字事業」は、親子の絆を深める「感動体験」だった
バイクメーカーのヤマハ発動機が世界中で取り組むのが、独自の安全普及活動「YRA=ヤマハ・ライディング・アカデミー」だ。バイクを安全に、楽しく乗ってもらうためのレッスンで、初心者やリターンライダー向けを中心に運転の基礎から学ぶことができる。その中でも応募が殺到する人気となっているのが「親子バイク教室」だ。
ヒョンデと同グループのロボティクスLABが、世界的に権威ある「レッドドット・デザイン賞2025」で複数部門にわたって受賞を果たした。
7月22~25日の期間の[新聞ウォッチ]まとめ記事です(21日は休載)。7月20日投開票の参議院選挙や、トランプ関税が新聞紙面を賑わしています。
MobiSaviと愛媛日産自動車は、リファービッシュEVによる新たなEV普及モデル構築に向けた取り組みを発表した。
25日の日経平均株価は前日比370円11銭安の4万1456円23銭と3日ぶりに反落。前日までの急上昇したとあって、主力株が利益確定売りに押された。
トヨタモーターヨーロッパ(TME)は、2025年上半期(1~6月)の新車販売台数が前年同期比1%増の63万5328台となり、過去最高を記録したと発表した。
BYDの日本法人のBYD Auto Japan(BAJ)は、国内累計販売が2025年6月末時点で5305台(JAIA調べ)に達したと発表した。
ホンダとアキュラのEVオーナーが、米国内2万3500カ所以上のテスラスーパーチャージャーを利用できるようになった。ホンダ承認のNACS-CCS DC急速充電アダプターの提供開始により実現した。
自動運転技術を手がける中国のPony.ai(ポニー・エーアイ)は、第7世代ロボタクシーに搭載されたレベル4車載グレード自動運転ドメインコントローラーが、公道テストで200万kmを突破したと発表した。
ヒョンデモーターインディア(HMIL)は、主力SUV『クレタ』のインド市場投入10周年を迎え、累計販売台数が120万台を突破したと発表した。
スズキのインド子会社のマルチスズキが、ハリヤナ州ソニパットのマスター・アトゥル政府ITIに新設した「日本式ものづくり学校(JIM)」の第1期生の入学受付を開始した。
バイクメーカーのヤマハ発動機が世界中で取り組むのが、独自の安全普及活動「YRA=ヤマハ・ライディング・アカデミー」だ。バイクを安全に、楽しく乗ってもらうためのレッスンで、初心者やリターンライダー向けを中心に運転の基礎から学ぶことができる。その中でも応募が殺到する人気となっているのが「親子バイク教室」だ。
7月18~24日に公開された記事について、アクセス数を元に独自ポイントで集計したランキングです。スバル初のコンパクトクロスオーバーEV『アンチャーテッド』の記事が2本、ランクインしました。ゲームファンも反応してるそうですが、その理由は?
ブリヂストンは2025年6月16日、メディアを対象に「タイヤ実車評価技術体感試乗会」を開催した。この体感試乗会は普段タイヤ開発で行われているタイヤ評価方法の一部を紹介することが目的であった。そこで試乗したタイヤのインプレッションをお伝えしたい。
ポルシェ専門誌『911DAYS』(発行:インロック、企画・編集:ナインイレブンデイズ)が創刊25年、100号を迎えた。記念号は、別冊付録まである記念スペシャルだ。99号までの軌跡を振り返りつつ、「ポルシェライフを楽しむ勘所」をキーワードに、多角的に誌面を展開する。
トヨタ自動車は、フルサイズSUV『セコイア』の2026年モデルを米国で発表した。
Japan Mobility Show Fukuoka 2025実行委員会は、12月18~21日の4日間、福岡市のマリンメッセ福岡A館・B館で「Japan Mobility Show Fukuoka 2025(ジャパンモビリティショー福岡2025)」を開催する。
スズキは7月10日、軽トラック『キャリイ』、『スーパーキャリイ』、軽四輪車『エブリイ』、『エブリイワゴン』にスズキ初採用となる車体色「ツールオレンジ」、「アイビーグリーンメタリック」を新たに設定し、8月より発売すると発表した。
7月22~25日の期間の[新聞ウォッチ]まとめ記事です(21日は休載)。7月20日投開票の参議院選挙や、トランプ関税が新聞紙面を賑わしています。
約92年前に誕生した車両をきれいに修復! 旧新潟交通電車線旧月潟駅でかぼちゃ電車の修復完了記念式典が開催される。かぼちゃ電車とは、旧月潟駅で保存されている旧新潟交通電車線車両の通称だ。緑と黄色の車体色からそう呼ばれる。
アルミホイールには大きく分けて2つの製法がある。それぞれ長所があるが、どうやって選べばいいのか。価格の高い鍛造ホイールだけが高性能とは限らない。鍛造、鋳造、それぞれに特徴がある。
来たる8月22日、オンラインセミナー「岐路に立つドイツ自動車産業の行方」が開催される。セミナーに登壇するジャーナリストの熊谷徹氏に、見どころを聞いた。
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訊けばこの『カローラクロス』は、国内/グローバルのいずれも、今や『カローラ』シリーズ全体の販売台数のうち、およそ半数を占めるのだそう。確かに街中や路上で見かける頻度の高さからいっても「なるほどね」と納得がいく。